テンジン・ケンツェのブログ

南インドのチベット寺院での日々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

忿怒尊供養

本日は忿怒尊があった。前日も行事があったらしいが見学したのはこの日のみ。本堂横の問答場での読経の後、本堂前にて煮立った油を炎上させる儀式、続いて参道横の広場に移動。法要中、下座に置かれていた木製の骸骨人形を薪の山に投げ込み点火。薪には爆竹…

バイラクッペでお買い物

前回の記事からしばらく開いてしまいました。実はヤマーンタカの灌頂の翌日、緑ターラーの許可灌頂があったのですが灌頂の中身以外はそれまでの法話や灌頂とほぼ同じ行程だったためブログに書けるほどのネタがなかったのです。 さて、ギュメ寺では10月19日か…

ネパール旅行3

1月28日後輩も回復したので前日行く予定だったダッキンカーリー寺院へ向かう。道中は酷い悪路。以前より道の状態が悪くなっているようだ。この日はお参り日の翌日ということで参拝者は少なく閑散としていた。そのおかげか、以前は本堂の柵内に立ち入ることが…

ネパール旅行2

1月26日この日は朝からパタンへ。まずはゴールデンテンプルの裏のシャンカタ寺院へ参拝。小さなお堂だが立派な不動明王が安置されていた。その脇には珍しい姿の4体の仏像があり、お寺の方に聞いてみるとヨーギニーとのこと。しかしヒゲが生えているようにも…

ネパール旅行1

1月24日実はブッダガヤー滞在中に、私と同じように学生ビザでダラムサラに滞在しているSさんから「FRO(外国人登録)の許可がないと出国できないのではないか」という話を聞き、心配していたのだが特になにもなくすんなり出国審査を通過し一安心。お昼過ぎの…

ダライ・ラマ法王御法話・灌頂@ブッダガヤ2

1月21日一尊ヤマーンタカの灌頂。この日も午前午後の予定だったが時間前倒しで始まり午前中のみで終了した。前回の記事にも書いたが、この度の灌頂は一般参加者も対象に授けられる灌頂にしては毎日の誓約が長めである。どれを受けても六座グルヨーガは必須、…

ダライ・ラマ法王御法話・灌頂@ブッダガヤ1

1月15日お昼過ぎにギュメ寺を出発しマイソールへ。バスターミナルのビル内にある安ホテルに宿泊。 1月16日朝7時発の直通バスでバンガロール空港へ向かい、そこからビハール州の州都パトナへ。到着したのは午後6時ごろ、既に日は傾き霧が立ち込めていて肌寒い…