テンジン・ケンツェのブログ

南インドのチベット寺院での日々。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物後日談

前回のブログでヤマーンタカ一尊成就法のペチャを購入したと書いたのですが、帰ってから中身を斜め読みしていると違和感が。チベット語は完全に読めるわけではないので適宜飛ばしながら、主に真言の部分を読んでいました。そうすると、お供物の加持を行うと…

ヤマーンタカ一尊の灌頂

午前中の授業時にユンテン先生から「今日は灌頂行く?」と尋ねられ、驚いて詳細を聞いてみるとガンデン・ティパ猊下がヤマーンタカ一尊の灌頂を行うらしい。参加してもいいのか尋ねてみると「君はいつも六座グルヨーガやってるから大丈夫」とのことで受法さ…

ガンデン・ティパ猊下 御法話2日目

この日も前日と同様にゾンカルチューデ寺でのガンデン・ティパ猊下の御法話を拝聴。昨日と同じく後の隅のほうへ座っていると、開始前に声をかけられ「来賓席へどうぞ」と言われる。最初は丁重にお断りをしたのだが、その後顔見知りのお坊さんがやってきて同…

ガンデン・ティパ猊下 御法話1日目

朝食時に「今日は授業ないよ」と言われたので理由を訪ねると、みんなで隣のお寺(歩いて20分くらい)にいらっしゃっているガンデン・ティパ猊下(ガンデン寺座主、ゲルク派管長)のご法話を聞きに行くというので同行する。チベット語が堪能でもっと雑談がで…