テンジン・ケンツェのブログ

南インドのチベット寺院での日々。

買い物後日談

前回のブログでヤマーンタカ一尊成就法のペチャを購入したと書いたのですが、帰ってから中身を斜め読みしていると違和感が。チベット語は完全に読めるわけではないので適宜飛ばしながら、主に真言の部分を読んでいました。そうすると、お供物の加持を行うところでの真言がどうもヤマーンタカのものとは違うような・・・。不思議に思いながらも読み進め、本尊生起の部分へ。ここで本尊の姿が詳しく述べられるのですが、よく読んでみると「仏頂尊勝」と書いてある。

????

ヤマーンタカと仏頂尊勝って何か関係あったっけ?と思いながら表紙に戻り表題をもう一度見る。確かにヤマーンタカのものである。表紙をめくる。

!!!!

なんともう一枚表紙があるではないか!

仏頂尊勝成就法』

はい。表紙だけヤマーンタカで中身は仏頂尊勝でした!

ちなみに私は仏頂尊勝の灌頂を受けていないので成就法を行うことができません。その話を先生にしたところ「そういえば渡すの忘れてた」と、短いヤマーンタカ一尊成就法のペチャをいただきました。長いのもあるけど、とりあえずこれをやるといいとのこと。