テンジン・ケンツェのブログ

南インドのチベット寺院での日々。

インドへの移動2017

9月12日22:00発で関空からエアアジアXにて中継地クアラルンプールへ。前回はマレーシアリンギットを持っていなかったので乗り継ぎ待ちの空港内で買い物ができなかったが、今回は関空で50リンギット(約1500円分)を両替。関空の両替所は50リンギット札のみ取扱の模様。翌3:30に到着。ラウンジは営業時間外だったが飲食店は営業しているところもあり、軽食とコーヒーで一息。普通の食事は20リンギット前後、飲み物は5リンギット程度から購入可能。クアラルンプール空港の両替所のほうがレートがいい上にクレジットカードが使用可能だったので関空で両替する必要はなかったかもしれない。

6:00発、チェンナイへ。3時間半のフライトでインド時間7:30に到着後、入国審査・荷物の受取・国内線ターミナルへ移動をしていたら8:35〆切のチェックインがギリギリの時間に。今回はIndiGO便。預入荷物はチェックインカウンターの前で検査をし、検査済みタグを付けてもらう必要あり。1時間でバンガロールに到着。空港からのシャトルバスにてバンガロールシティ駅近くのマジェスティックバスステーションに向かう。233ルピー。通常1時間ほどだが、高速道路入り口でトラブルがあったため2時間近くかかった。バンガロールに用がなければ空港からマイソールまでの直通のバス(800ルピー)もあり。

マジェスティック近くのホテルを予約していたのでチェックイン後、買い物へ。最初に向かったのはBig Bazzar。ここは大型のスーパーマーケットで食料品や日用品が一通り揃っているが目的のものがなかったので何も買わず。道中にリキシャの運転手が「買い物はここの店もいいよ」と言っていたMantri Square mallへ移動。こちらは専門店がいくつも入るショッピングモール。目的の鍋型の電気湯沸かしを1099ルピーで購入。洗濯物を干すピンチハンガーも欲しかったのだがBig Bazzarでもここでも見つからず。インドでは一般的ではないのかな?買い物を終えホテルに戻った。

夕食のミールス。この後ご飯も出てきた。Rs.70